読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
#本棚の10冊で自分を表現する ということで選んでみた。


Twitterで「#本棚の10冊で自分を表現する」というタグを見つけました。
いろんな人が10冊本を選んでて、どれもなかなか個性的で面白いです。
で、自分でもやってみました。
 

よく「本棚を見ると人柄がわかる」と聞きますが、今回の場合「10冊」という縛りがキモになってて、「自分はこういう人間だと思われたい」というのが、この10冊で表現されているように思います。

なので、もしかしたら、この10冊に選ばれなかった本棚の本にこそ、その人の本質的なものが眠ってるかも知れません。

それは僕も例外ではなく。
今回、選んだ10冊(というか10作ですかね)は、やっぱり「僕がこう見られたい」という思いが透けて見える選書になってます。

といったあたりを踏まえて、僕の「#本棚の10冊で自分を表現する」を紹介していきたいと思います。
続きを読む >>
| 読書 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
【私的ランキング】2014年に読んだ面白かった本 Top10
毎年恒例の昨年読んで面白かった本のランキングです。
とは言え、もう2月なんですけどね。。。

1位 『横道世之介』吉田修一
2位 『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』春日太一
3位 『国盗り物語』司馬遼太郎
4位 『機動戦士ガンダムUC』福井晴敏
5位 『将棋の子』大崎善生
6位 『図書館の魔女』高田大介
7位 『赤ヘル1975』重松清
8位 『デルフィニア戦記』茅田砂胡
9位 『HHhH (プラハ、1942年) 』ローラン・ビネ
10位 『マイルスからはじめるJAZZ入門』後藤雅洋



2014年はわりと本を読めました。
ゲームを一切やめた結果ですかね。

ただ、あんまり新しい本は読んでないですね。
過去の名作を読んだ感じです。

今年も書きますが、あくまで「2014年に僕が読んだ本」のランキングなので、2014年に発表された作品に限っていません。

 
JUGEMテーマ:読書
続きを読む >>
| 読書 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ノムケン監督辞任発表。そして、CSへ!
昨日、広島カープの野村謙二郎監督の辞任が発表されました。
唐突ではありましたけど、カープファンにとっては、覚悟していたことなので、それほど驚きはなかったと思います。

もともと、昨シーズン終了時に、体調不良などを理由に辞任を申し入れながらも、オーナーから説得されて今年1年の指揮を執ったという経緯もありましたし、今年が最後というのは、おそらくファンの共通認識だったと思います。

ノムケン監督は、就任当初は謎采配とかもあって、いろいろと批判もありましたが、5年の間にカープを優勝争いが出来るチームに育ててくれました。僕はホントに今年のカープが大好きだったので、ノムケン監督には感謝しかありません。

来シーズン、誰が監督になるにせよ、ノムケン監督が育てたチームをさらに発展させて、今年はできなかったリーグ優勝を掴みとって欲しいです。

 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ
続きを読む >>
| スポーツ | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
カープ、巨人に絶望的敗北。誰か光を!
昨日の負けは凹みました。
もう、今シーズンで一番、凹む負けでした。

まだ、優勝の可能性は0ではないですが、
現実を見なければならないのかも知れません。

昨日の試合を振り返ってみます。

 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ
続きを読む >>
| スポーツ | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
カープ、運命の9連戦へ!
今日からカープ、と言うか、セリーグは運命の9連戦に突入します。

まず、状況を確認しておきましょう。

現在、カープと首位・巨人とのゲーム差は「3」です。
カープは今日から中日、阪神、巨人とそれぞれ3連戦を戦います。
現時点ではどのチームにもマジックは点灯していません。

仮に現在のゲーム差そのままの状態で、巨人戦に突入し、カープが3連勝すると巨人と同率で並ぶという展開です。

 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ
続きを読む >>
| スポーツ | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
カープ3連敗で巨人にマジック点灯。それでも、まだ勝負はこれから!
まさに天王山とも言うべき3連戦。
結果はカープにとって、痛すぎる3連敗。

ナゴヤドームで中日に3連勝して、ゲーム差1で迎えた巨人との首位攻防戦。
「勢いは明らかにカープ!」と思ってたのに、この結果。

そして、巨人にマジック点灯。

さすがにこれは凹みます。

1戦目は先発のノムスケが炎上して4-9で負け。
2戦目はエース・マエケンがミスから崩れて2-4で負け。
3戦目は福井が好投するも1-0で負け。

で、3連敗。

ただねえ、まったく歯が立たなかったとは思わんのですよ。
1戦目にしても点差は5点差ですけど、大量得点のチャンスは何度かあったし、逆転できた試合だったと思うんですよね。

 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ
続きを読む >>
| スポーツ | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
カープ、2位に再浮上!
開幕の頃、
「今年のカープは優勝が狙える!」
世間ではそんな声を耳にすることが、例年に比べわりと多かったです。
僕も言ってました。

去年のCS出場、ドラ1で大瀬良獲得とか、確かにカープに風が吹いてる感じはありました。

でも、正直言えば、どっかで「ホントにそうか?」という気持ちがありました。
それは5月の快進撃の間も拭いきれず、交流戦での9連敗あたりで、「ああ、やっぱり今年も……」となりそうな時もありました。

だけど、ペナントレースも終盤に入った今、2位です。
繰り返しますが、首位・巨人と1ゲーム差の2位です。

もう、今は何の疑いもなく、
「今年のカープは優勝が狙える!」
と言えます。
JUGEMテーマ:広島東洋カープ
続きを読む >>
| スポーツ | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
マエケン復活!阪神に勝ち越し!でも、日曜負けるとちょっと凹む。
何か久々に日曜日に負けたので、ちょっと凹んで月曜日の朝を迎えたのですが、先週は4勝2敗、その前の巨人戦を含めて、3カード連続、しかも巨人、阪神を含んでの勝ち越しですから、全く悲観する状況ではないですね。
 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ
続きを読む >>
| スポーツ | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
カープ、巨人との死闘を制す。優勝に向けて意義ある勝ち越し!
お盆休みが終わりました。
カープはこの休み中の3連戦、ヤクルトと1勝1敗。
そして、巨人には2勝1敗と勝ち越しました。

巨人との3連戦は、今シーズンが終わった時に振り返ってみると、いろいろと意味な意味を持っていた重要な3連戦となるような気がします。

と言うことで、今回はこの3連戦を振り返ってみようと思います。


 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ
続きを読む >>
| スポーツ | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
優勝を狙うカープの三つの不安要素
台風直撃の中で行われた、阪神との三連戦は、カープの1勝2敗。
どうにか負け越しは阻止したというところです。

今のカープのチーム状態はかなり悪いです。

・チャンスで機能しない打線
・リリーフ陣のコマ不足
・エースの不調

この三つの不安要素が、現在のカープが優勝に向けて克服しなければならない問題でしょう。

 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ
続きを読む >>
| スポーツ | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ

ブログパーツ