読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< 『天地人』第24回「戸惑いの上洛」を見る。 | main | 『痛快無比!芦原英幸読本』読了。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
『アイシールド21』完結によせて。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

『アイシールド21』が完結した。

最終話は賛否あるだろうけど、ここに至った状況から考えれば、ベストとは言わないけど、悪くないエンディングだったんじゃないだろうか?

敵味方がシャッフルされた大学編は、それはそれで面白そうなので読んでみたくはあるけど、もう少し読みたいくらいで終わってくれるのが良いとも思うので、まあ、これはこれで良し。

『アイシールド21』は連載開始当初から読んでいた。
その頃は、600万部時代を支えた連載陣がほぼいなくなった頃だったと思う。
僕も正直、「ジャンプ」本誌はほとんど読まなくなっていた。
が、たまたまネットの記事だったと思うけど、「ジャンプ」でアメフト漫画が始まったと聞いて、試しに読み始め、そのまま単行本も買い始めた。

もともと、アメフトが好きだったというのが読み始めた理由だったけど、『アイシールド21』にはなんだか600万部時代の「ジャンプ」の匂いを強く感じた。

「友情・勝利・努力」の匂いだ。

次々に現れる強敵、特訓によるパワーアップ、好敵手と書いて「トモ」と呼ぶ。シリアスな展開の中にギャグのアクセント。読みたかった正統派のスポーツ漫画の姿だった。

僕はこの作品は「平成の『キャプテン翼』」になるんじゃないか?と思っていた。

かつて日本ではマイナースポーツだったサッカーをメジャーに引き上げた『キャプテン翼』のように、『アイシールド21』によって日本でアメリカンフットボールの競技人口が爆発的に増えるのではないか?と期待した。

実際、『アイシールド21』はアメフトの競技人口増加にそれなりに貢献したらしい。残念ながら『キャプテン翼』ほどとはいかなかったけど。

と、まあ、連載開始当初から東京大会あたりまでは次の展開が楽しみで仕方なかった。この頃って、一試合一試合が、試合前後の展開も含めて実に丁寧に描かれていた。どの試合もハズレがない。試合終了までどっちが勝つのかが読めない試合の連続で、毎回、感動して、僕は涙してた。

以前も書いたかも知れないけど、僕はこの作品のピークは関東大会の王城戦だったと思う。と言うのも、その後の白秋、帝黒、ワールドカップについては、ライバルとなるキャラクターが、試合直前になって出て来てしまっていたことに顕著なように、恐らくストーリーのストックがそこで尽きたんじゃないかと考えている。

王城は勿論、神龍寺も盤戸も西部も、かなり序盤の段階でキャラクターが登場していて、十分に温まった状態で試合に入っていた。これがあったから、関東大会の王城戦までの試合は盛り上がりが明らかに違う。

あと、連載が長く続いてしまったが故に、試合の展開がパターン化してしまったというのもあるかも知れない。前半で大差を付けられるが、後半で猛追して逆転というパターンがやたら目立つようになったのも辛かった。

恐らく、作者はもっと早い段階で終わりたかったんじゃないだろうか?
それが人気作になってしまったものだから、終わらせるタイミングを失ってしまったように思うのは邪推か?

ともあれ、『アイシールド21』はやっぱりスポーツ漫画の傑作だと僕は思う。
何だかんだ言いながらも、僕は最終回まで追いかけてしまったわけだから。
来週からセナやヒル魔の活躍を読めないのが寂しい。
……やっぱり、もうちょっと先が読みたかったかな?

ところで、結局、日本とアメリカの試合は、どっちが勝ったの?
どなたか、教えてください。

  

【関連記事】
『アイシールド21』日米決戦終了。哀しいなあ。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
「ジャンプ」の今週号(2009/6/1)のこと。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
『アイシールド21』ミイラ男の正体!(ネタバレ) | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
| 漫画 | 14:17 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 14:17 | - | - | pookmark | このページのトップへ
おらも思う どっちが勝ったの??
| ww | 2009/06/15 8:10 PM |
ですよねえ。
これって、回収できてない伏線の一つなのかな?
| Zhi-Ze | 2009/06/16 12:47 AM |
はじめましてー。日記読ませて頂きました。

勝ったのはアメリカだと思いますよー。
MVPは通常、優勝国から選ばれるので、
パンサー君が選ばれていたような描写がある事から、
日本は延長戦の末、負けてしまったのだと思います。
| カスタ | 2009/06/16 8:10 PM |
はじめまして。カスタさん。
うわあ、その描写は見落としてました。
なるほど、延長戦の末、アメリカ勝利ですか!
ちょっと、スッキリしました。
ありがとうございます。
| Zhi-Ze | 2009/06/17 12:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ