読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< プロレスラーのサル虐待問題。 | main | マイケルが死んだ? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
前田さん、プロレス界に戻ってきてください。
JUGEMテーマ:プロレス

今回の三沢の事件について、様々な人たちがそれぞれの立場からコメントをしてたけど、僕が一番興味があったのは、この事件について前田日明はどう思ってるんだろう?ということ。

日刊サイゾーの記事に前田のコメントが掲載された。
前田日明から見た「三沢光晴の死、そしてプロレスの未来」(前編) - 日刊サイゾー
前田日明から見た「三沢光晴の死、そしてプロレスの未来」(後編) - 日刊サイゾー
前田と三沢の間には、おそらく接点らしい接点は無かったと思うのだけど、三沢について、前田は選手としてよりも、経営者、指導者としての資質について非常に高い評価していたようだ。

肝心の事故については、以下のようにコメントしている。
日テレのプロデューサーが見たっていうんで、どうでした? って聞いたら、これは絶対に放送には出せないと。三沢が落ちた瞬間に、全身がバッと青ざめるんだって。ほとんど即死だったみたいだね。その前にコーナーから投げ捨てられて、フラフラし始めたっていうんだけど、悲劇だったのはね、相手も、レフェリーも、セコンドも、みんなが『社長だから大丈夫だろう』『三沢だから大丈夫だろう』と思って、誰も注意して見てやれなかった。プロレスでは"セール"って言うんだけど、演技でするフラフラと、本当に効いているのと、ちゃんと見てれば分かるはずなんだけどね。それでも、頸髄(けいずい)離断っていうのは異常だよ。大ベテランの三沢がそうなるってことは、同じ状況が誰に起こってもそうなってたってことだからね。明らかに、あり得ないことが起こっていたってことだよね
「三沢だから大丈夫」っていう感覚は、おそらく現場の中にあったのだろうと思う。ある意味では三沢という超一流の選手だからこそ、起きてしまった悲劇だ。
今テレビなんか見てると、投げ捨ての技で選手が変な角度で落ちても、セコンドやレフェリーが『あ、ヤバイ』って顔をしないんですよ。平気で眺めてる。俺たちが若い頃は『本気でコイツ壊したいと思ったら投げ捨てろ』と教えられた。それくらい危ないんですよ、投げ捨ての技というのは
「ビッグマウス・ラウド」に協力し、久々にプロレスの現場を見て、前田は現在のプロレス技について、危険性を感じたという。

これは僕の記憶を手繰っての話になるが、たしかプラム麻里子が死んだ時にも、馳浩や当時は現役を退いていたOGのダンプ松本なんかが、エスカレートする技の危険性に警鐘を鳴らしていたと思う。やはり、第一線を離れている選手ほど危険な技について敏感になるのかも知れない。

最終的には三沢の事件をきっかけにインタビューは現状のプロレス界への問題提起に発展するが、一つ分かったのは、前田はやはりプロレスに対して今でも、かなり強い想い入れがあるということ。

今回の事件を受けて発足が検討されはじめた統一コミッション、そして、プロレスラーのライセンス制度に話が及んだ時のコメントには、分かりやすくプロレスとアントニオ猪木への思いが滲んでいた。
今は......ムリだと思うよ。だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。芸能人出るじゃん。あれはもうプロレスラーじゃないよね。それに『ハッスル』だけじゃない。アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない、アントニオ猪木が壊したんですよ。タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。プライドはどこにいったの、って。プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。そしたら、ライセンス制なんてムリですよ

そして、前田は三沢の死を関係者がきちんと検証することを提言する。
三沢が何故死んだのか?を考えなければダメだと言う。

やはり前田日明はもう一度、プロレス界に戻るべきだ。
そう思ったのは、僕だけか?


【関連記事】
三沢死亡の余波。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
頑張れ!斎藤彰俊! | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
三沢が! | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
| プロレス&格闘技 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 15:02 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ