読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< 『官僚たちの夏』第3話を見る。 | main | 『救命病棟24時〜救命医・小島楓〜』の第2話を見た。 >>


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
自爆解散。その先に希望はあるのか?
JUGEMテーマ:政治
「麻生首相きょう“自爆解散” 支持率最低レベル」:イザ!
麻生太郎首相(68)は21日、衆院を解散する。これから40日間の選挙戦が繰り広げられるが、解散を目前にしてFNN(フジニュースネットワーク)などマスコミ各社が行った世論調査で麻生内閣や自民党の支持率は史上最低レベルに落ち込んだことが20日、明らかになった。民主党に押され、政権交代の可能性が高まる中での強行突破。まさに「自爆解散」の様相だ。 
みんな書いてるので、今更、僕ごときが書いても仕方ないんだけど、やっぱり今の気持ちを書いておきたい。

おそらく今度の選挙で民主党政権が誕生するだろう。
でも、それは民主党に期待してというより、自民党に期待できないからというネガティブな理由で誕生する政権だ。たまたま、現時点で与党になる可能性のある党が自民党以外では民主党しかなかったからに過ぎない。

僕も民主党に入れると思う。
でも、正直言って、民主党政権と鳩山由紀夫総理大臣が現状をどうにかしてくれるとも思えない。他に入れるべき政党がないから、民主党を選択せざる得ないというだけだ。

別に民主党じゃあくても良いんだ。
自民党だって構わないし、社民党でも公明党でも共産党でも。幸福実現党でも良いんだ。
ただ、普通に仕事してれば、親子4人が多くを望まなければ借金せずに生活できる社会を作ってくれるんなら、どこの党だって構わないんだよね。

もっとも、そもそも政治家の力だけで、なんとか出来るとも思ってないんだけど。

……何だか凄く絶望的な気分になる解散総選挙だな。
と言うコトで、僕が名づけるなら、今回の解散は「絶望解散」で決まり。


【関連記事】
舛添さんねえ…… | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
間違ってないけど、何か違う。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
民主党、やっちゃったよ。。。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
| 社会・政治 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
| - | 22:21 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ