読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< コップの中の嵐を体験した話。 | main | ハンガリーGP決勝 ハミルトン&ライコネン復活! >>


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
『天地人』第30回「女たちの上洛」を見る。
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

今回は利休の切腹と菊姫の上洛が二本柱。

比嘉愛未演じる菊姫には密かな人気もあるらしいが、ここまであまり目立った出番が無かったが、今回は輿入以来の見せ場。

一方の利休の切腹。
この事件で三成の情の無さというのが浮き彫りになる。

このドラマの三成は冷徹に利を追求していく。全ては秀吉の天下の為、その目的の為には手段を選ばない。兼続のことを認めつつも、徹底的に情を廃して行動する。そういうキャラとして描かれている。

……なんだかさ、ここまで毎週書いてきたから、半ば義務的に『天地人』のことを書いてるわけだけど、正直言うと、今週は大して書きたいと思うことがないんだよね。

ぶっちゃけて言うと、あんまり面白くない。
何でだろうなあと考えてみると、兼続が状況を動かしてないからなんだろうね。結局、今週、ドラマを引っ張ったのは、利休とお船。兼続は単に状況に流されているだけ。

勿論、史実という縛りがある以上、出来ることの限界もあるんだけど、もうちょっと主人公の活躍が見たい。

でも、しばらくはこんな調子で話が進むんだろうね。
うーん、辛い。


【関連記事】
『天地人』第29回「天下統一」を見る。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
『天地人』第28回「北の独眼竜」を見る。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
『天地人』第27回「与六と与七」を見る。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜



| テレビ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
| - | 22:40 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ