読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< ドラマ『こち亀』第1話。この痛々しさの正体は? | main | 『AKABOSHI』 梁山泊入山試験。面白くなってきたと思う。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
『天地人』第31回「愛の花戦」を見る。
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

今回は秀吉の朝鮮出兵の裏で、菊姫(比嘉愛未)とお船(常盤貴子)が、北政所(富司純子)と淀(深田恭子)の派閥争いに巻き込まれるお話。

“大奥”という言葉はまだ無いけど、所謂、「大奥物」的なドラマ。淀と菊姫が接近し、逆に北政所との距離が離れるという展開で、これも後の関が原への伏線になってくるんだろう。

世渡りが下手で不器用な菊姫とそれをフォローするお船という関係は、そのまま景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)主従そのままだ。やっぱり、夫婦は似るということか?

ここのところの『天地人』はちっとも面白くない。
もっとも、最初からそんなに面白かったわけではないけど、今、毎週のように面白くないピークを更新している。

何で面白くないのかな?というのを考えてみると、1話ごとのドラマが退屈だからだ。1年にわたる長い物語の中の1話だから、ある程度は仕方ないという言い分もあるだろうけど、例えば、僕がハマりまくった『新選組!』には、1話ごとにちゃんとしたドラマがあった。全体の流れと1話のドラマがキチンと両立していた……と、少なくとも僕は思っていて、それだからこそあんなにハマったんだと思う。

そんな面白くない『天地人』を何で毎週欠かさず見てるかと言えば、実のところ「前田慶次役は誰?」という興味が一つの理由になっている。あとは惰性と奇妙な義務感か。前田慶次がどうやら出ない空気が濃厚になってきて、僕の中での『天地人』を見ようという意欲がかなり薄れて来たかも知れない。

来週はいかにもバカっぽい小早川秀秋が登場。演じるのは上地雄輔。これって完全に上地雄輔の“おバカキャラ”という部分からのキャスティングだろうなあ。


【関連記事】
『天地人』第30回「女たちの上洛」を見る。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
『天地人』第29回「天下統一」を見る。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
『天地人』第28回「北の独眼竜」を見る。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜



| テレビ | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 11:55 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ