読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< 『東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術』読了! | main | 『官僚たちの夏』第6話を見る。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
ドラマ『こち亀』第2話。良い所探してみよう。
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


1話の視聴率は辛うじて2桁だったらしいけど、あれだけ宣伝なんかにも力を入れていたことを考えると、かなり厳しい結果だろう。ブログなど感想を見ても、僕も含めてネガティブな感想が大多数だ。

最初から要求されているハードルはかなり高い作品だ。何せ比較される相手は主題歌にもあるとおり、国民的に愛されているマンガ。まさしく最強のライバルだ。でも、これは原作物のドラマやアニメには、多かれ少なかれ必ず付きまとう宿命だから仕方ない。

ならばと言うことで、今回はこのドラマが『こち亀』ではない!という思い込みながら、見てみることにした。

……無理だった。
そう思い込むには、あまりにも『こち亀』を意識し過ぎている。にも関わらず、一方でオードリーをそのまま出したりする。視聴率を稼ぎたいのは、分かるけどあまりにもなりふりかまや過ぎやしないか?

いっそ、原案くらいにして、キャラクターの配置だけいただいて、別物に仕上げれば良かったんじゃないだろうか。どっか、離島か何かを舞台にした人情コメディにしちゃうとかさ。

そんなわけで、相変わらず痛いドラマなんだけど、今回はそれでもちょっとくらいは良い所を探してみよう。

主題歌だ。
これも先週の放送後、なかなかに物議を醸したわけなんだけど、良し悪しはともかく、とにかく耳に残る。思わず口ずさんでしまう自分がいる。実にキャッチーだ。と思ったら、作詞作曲が小西康陽だった。さすがの仕事……と言っておこう。

相変わらず、香取慎吾と両さんのビジュアルが結びつかないけど、伊武雅刀扮する大原部長とのやりとりは、なんとなくそれっぽくは見える……かもしれない。

それにしても、大原部長のこのドラマでの設定年齢は何歳なんだ?


【関連記事】
ドラマ『こち亀』第1話。この痛々しさの正体は? | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜


| テレビ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 23:18 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ