読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< 『桃山ビート・トライブ』読了。 戦国時代のロックバンド! | main | 『天地人』第34回「さらば、越後」を見る。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
僕が選んだ、中学生の読書感想文にオススメの7冊。
JUGEMテーマ:読書

夏休みもあと僅か。
うちの中学1年生の娘が読書感想文を書いている。

せっかくなので、僕が中学生にオススメする本を何冊か紹介しよう。


ぼくらの七日間戦争 / 宗田理
少し前に、学校の図書館からこの本が撤去されたことが話題になってたけど、僕はこの本を子供に読ませたくない理由を未だに見つけられてない。注意点は映画を見ただけで書くと、内容が違うので読んでないことがバレます。




西遊記 / 平岩弓枝
『西遊記』はいろんな作家が書いてるけど、この平岩弓枝のものが一番面白かった。文章も読みやすく、挿絵もあるので、中学生が読むのにも丁度良いと思う。ハードカバー2冊とちょっと長いけど、読む価値は十分。

 


冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間 / 斎藤惇夫
今の中学生たちには『ガンバの冒険』の原作って言っても通じないのかな? でも、一つの目的に向かって仲間たちが、それぞれの特技で力を合わせるという物語は普遍的な面白さ。大人が読んでも面白い。




桃山ビート・トライブ / 天野純希
つい最近読んだばかりだけど、中学生でも十分に読める。丁度、歴史に興味を持ち始めた歴女予備軍や、バンドを始めたいと思ってる連中が読むと絶対にハマると思う。




いとしのヒナゴン / 重松清
重松清の作品は小学校の教科書なんかにも掲載されていたりするので、意外に読んだことのある中学生も多いと思う。で、重松作品から1冊選べと言われたら、やっぱりこの本かな。自由研究にUMA探ししたくなるかも。




サラリーマン・サクセス・ストーリー / 西村克己
中学生くらいだと、普通の会社に勤めるっていう将来がつまらないものに思えるものだけど、この本を読むと案外、普通のサラリーマンというのも面白そうだと感じるんじゃないだろうか? 分量も少なくて読みやすい。




世界一やさしい問題解決の授業 / 渡辺健介
もし、中学生の頃に、こういう思考を身に着けていたら、僕の人生はちょっと変わってたかも知れないと思わせる一冊。本来、中学生くらいの子供を対象に書かれた本なので、読んでみて欲しい。




他にもあるけど、とりあえず7冊。
まだ、読む本を決めてない子や、子供に相談されたお父さん、お母さん方、参考にしてみてください。

【関連記事】
『桃山ビート・トライブ』読了。 戦国時代のロックバンド! | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』読了。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
僕は『ぼくらの七日間戦争』を子供に読ませたいです。 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜

| 読書 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 22:07 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ