読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< ジャンプ打ち切り漫画列伝『不可思議堂奇譚』 | main | 『希望の地図』読了。この作品が小説である意味。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
私的備忘録:2012年3月を振り返る

3月は娘の受験があったり、法事があったりと、いろいろと忙しい1ヶ月だったけど、振り返ってみるといろいろと面白い作品に出会ってました。

■こんな本を読んだ

毎年、3月は年度末ってことで忙しくなって、あんまり本が読めない月なんですが、今年は結構読めました。

中でも1番面白かったのは、川村蘭太の『しづ子』ですね。
年明けに『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』を読んで以来、僕の中に昭和ブームが到来中で、北上次郎がノンフィクション作品として『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』よりも上と評価していたので、手に取ったのが読んだきっかけです。これは確かに傑作です。

『しづ子』は鈴木しづ子という女流俳人の生涯を追ったノンフィクションです。俳句なんて全然興味なかったのですが、この本を読んで俳句が持っている表現力の凄さを思い知りました。また、作者が既にこの世にいない鈴木しづ子という女性に明らかに恋している様子も面白かったです。



で、『しづ子』を読んで以来、すっかり俳句ブームが訪れてしまい。手当たり次第に句集を読んでるわけですが、一冊選ぶなら、種田山頭火の俳句にその世界を表現する写真を合わせた『山頭火』という本が良かったです。



あとノンフィクションではアメリカに実在する未解決のまま迷宮入りした事件を無償で解決する私設組織「ヴィドック・ソサエティ」を追ったノンフィクション『未解決事件(コールド・ケース)―死者の声を甦らせる者たち』が面白かったです。ホントにノンフィクションか?という疑問が湧くぐらいに個性的な人物とドラマティックな展開でイッキに読んでしまいました。




小説は久保寺健彦『ハロワ!』が良かったです。ハローワークの相談員を描いた小説で、職業物の小説としても、人間ドラマとしても面白い作品です。気軽に読めるかと思えば、最後にはちょっと考えさせられました。





■こんな映画を観た

先月『キングコング』を見て怪獣映画の面白さを再確認したので、『ゴジラ』の1作目を見直しました。たまたま、3月11日に見たのですが、東日本大震災で日本が経験した状況と重なる描写がたくさん有ることに驚きました。これは今見るべき映画だと思います。



あと『クレイマー、クレイマー』『ぐるりのこと。』を立て続けに見ました。どちらもそれぞれに面白い作品なのですが、続けて観ると、夫婦のこと、家族のこと、親子のこと……いろいろと考えさせられました。この二本立てはオススメです。

 

一時期ほど香港映画を見なくなってしまったのですが、『孫文の義士団』が面白かったです。やっぱり、香港映画のアクションは最高!と思わせてくれる作品であり、尚且つ、やっぱり目的に命をかける奴らは敵も味方も美しいと思いました。



■こんな漫画を読んだ

『バクマン。』の17巻が面白かったです。
この作品に出てくる漫画家たちは、「描きたい作品」と「売れる作品」の折り合いをつけながら仕事してるのが良いですね。仕事ってそういうもんですよね。



あと、最近、このブログでも「ジャンプ打ち切り漫画列伝」と題して、惜しくジャンプで短期打ち切りになった作品を紹介しているのですが、『バクマン。』を読んでから、そういう作品を読むと、打ち切り作品の裏にも、きっといろんなドラマがあったんだろうなと想像できるのも面白いです。

『バクマン。』の作者、小畑健、そして、大場つぐみの中の人と噂される方が、かつてジャンプで「打ち切り」になった作品も、近いうちに紹介する予定ですので、お楽しみに。


■その他のこと

3月は番組の改編ということで、僕が毎回聴いていた、ラジオ番組が二つ終わりました。

一つは『小島慶子 キラキラ』
月曜から金曜まで毎日聴いてて、小島さんとパートナーの方々のトークが面白かったで、残念です。まあ、終了についてはちょっとニュースにもなってましたが、それについては特に何か言うこともありません。後番組の『たまむすび』に期待してます。

もう一つは『ザ・トップ5』
この番組はもともと3月で終了するこがスタート時点で決まってたわけですが、それでもやっぱり残念です。もともとは、タマフルゆかりのメンバーが出演してるということで聴き始めたのですが、安藤アナや蓮見アナ、小林アナのキャラも楽しくて、これも大好きな番組でした。是非、第2シーズンに期待してます!

ちなみに僕は関西在住ですので、ポッドキャストで聴いているのですが、何とかradikoのエリア制限を取っ払うか、もしくはポッドキャストで全部とは言わないまでも、もう少し長めに聴けるようにして欲しいです。お願いします!
| 日記 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 13:50 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ