読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< ジャンプ打ち切り漫画列伝『BaseBoys』 | main | 私的備忘録:2012年8月を振り返る >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
ジャンプ打ち切り漫画列伝『チェンジUP!!』


連日、甲子園では熱戦が繰り広がられています。
で、今回も高校野球を題材にした作品ということで、今泉伸二『チェンジUP!!』を紹介します。


「高校野球を題材にした」とは書きましたが、『チェンジUP!!』はどっちかと言うと、高校野球を舞台に恋愛を描いた作品です。「高校野球+恋愛」と言えば『タッチ』などのあだち充作品が思い浮かびます。時期的に多少は意識した部分もあるのかも知れませんが、ムチャクチャ暑苦しい絵柄なのでかなり印象が違います。

本作のストーリーを簡単に説明すると、一度は野球から挫折した少年が、高校で幼馴染の少女と再会し、彼女の夢を叶えるとめに再び野球を始めるというベタな話です。主人公の長洲冬馬は幼稚園の頃には神童と呼ばれた豪腕投手。しかし、小学校に上がると身長も伸びず、交通事故が原因でまともにボールも投げられなくなってしまいます。その上、小学校時代にウンコを漏らして以来「ウンコ太郎」とアダ名を付けられている上、女の子と仲良くなることしか考えていないようなダメ男になっています。


通称「ウンコ太郎」こと冬馬。ダメ男だった彼の再生が物語のメインです。


そんな冬馬が高校で再会したのがヒロインの紅葉楓。男まさりの野球部マネージャー。実は幼稚園時代の冬馬に野球を教えてもらっていて、今でも並の男以上のピッチャーです。彼女はその頃の記憶のまま冬馬に期待し、彼を野球部に引き込みますが、一度は今の冬馬に失望してしまいます。


ヒロインの楓。性格も野球の実力も男勝り。


冬馬のライバルとなるのが美月正平。1年にして名門・若鷺学園の4番を打つ天才スラッガー。リトルリーグ時代に勝負して以来、楓に惚れていることを広言している顔良し性格良しの完璧超人です。彼の登場を機に冬馬の野球への情熱も再び燃え上がり、楓も実は正平が好きだった自分の気持ちに気付き、三角関係も盛り上がっていきます。


完璧超人の正平。最強のと言うより、唯一のライバルキャラですね。


この3人に冬馬に想いを寄せるもう一人の野球部マネージャー・沢木瞳(実は小学校時代の冬馬の事故の原因でもある)が加わり、この恋愛ドラマが展開していきます。


第2のヒロインこと瞳。「本命じゃない美少女から告白される」って展開はラブコメの王道です。


他の野球部の面々などは、まあ背景程度の役割ですね。


背景の人たち。それなりに活躍する場面もあるんですけどね。

メインの4人が出揃うあたりから、かなり面白くなってくるんですが、そこまでが長いかも知れません。もうちょっと序盤から盛り上げてくれれば良かったのにと思います。

そんなわけで、いろいろと言いたいことはあるんですが、僕はこの作品が好きです。打ち切りですけど、メインのキャラが絞られてる分、綺麗にまとまってるように思います。

ちなみに原型になった読切版はギャグ漫画でもなかなか見かけないくらいに主人公がウンコを漏らしまくります。ある意味で衝撃的な作品なので必読かも知れません。


  

| 漫画 | 15:52 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 15:52 | - | - | pookmark | このページのトップへ
この漫画、主人公が挫折を抱えていたりして、おもしろかった覚えがあります。打ち切り残念でした・・。
| 通りすがり | 2013/04/04 1:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ