読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< 私的備忘録:2012年9月を振り返る | main | 【私的ランキング】2012年に読んだ面白かった本 Top10 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
【ガーディアンクルス日記】オンラインゲームの中の市場経済
今週も相変わらず『ガーディアンクルス』にハマってます。
このゲーム無課金でも、十分に僕は遊べていますので、その意味では全く市場経済の外にいるわけなんですけど、ゲームの中にはゲームの中で、キッチリと市場経済が成立してるというお話です。

■★5禁止で快進撃!

先月は強制的に公式コロシアムに参戦させられ、正直、かなり不満の残るシーズンだったわけですが、今週は初心者コロシアムに復帰。そして、今月の初心者コロシアムの参加条件は「UR(★5)禁止」です。

これまで★5のガーディアンを揃えた上位プレイヤーの壁に何度も跳ね返されてきたうちのチーム。今週の条件ならば、結構、勝負できるかも!

ということで、今週のチームを編成しようとしてみたところ、意外に★4は結構数が揃っていて、わりと戦略を練ってチームを編成できました。


今週のうちのチームの精鋭たち。新顔が目立ちますね。

序盤はかなり快調。まあ、これはいつものことなんですが、今週は中盤以降も結構順調に勝ち星を積み重ねて、Aランクをキープ。賞品の「ヴァンパイア・ロード強」が貰えるA+ランクにも手が届きそうな気配です。

先週から着実に育てていたラミエル、パワー。生え抜きのエンジェル。新加入のヴァーチャーとうちのチームは天使たちが主力として大活躍。中でもラミエルは正直、★4の中でも評価の低い部類なんですが、ちょっと強化してやったところ、これが予想以上の活躍を見せてくれました。


"産廃"なんてレッテルを貼られることもあるラミエル君。どっこい、やりようによっては十分に通用します!

また、ゴーレムやクラーケンも安定した能力を発揮してくれましたし、これまであまり出番のなかったリッチや、出場機会を失っていた窮奇など、普段はあまり活躍の場のなかったメンバーも活躍してくれました。



■露呈した弱点

ただねえ。やっぱりそう簡単には上位には進めないんです。
上位のチームと当たるようになってくると、うちのチームの弱点が見えてきました。

もうこれはハッキリしてて、敵チームにヴァンパイアがいると、簡単にやられてしまうんです。

★4のガーディアンの中でヴァンパイアはかなり上位に入る優秀な奴です。実は僕もヴァンパイアのエースを持ってはいるんですが、残念ながらまだ戦力になるまで育てられていません。


うちのチームの天敵となったヴァンパイア。完全に翻弄されてしまいました。

で、ヴァンパイアに対する対策としては、一つはヴァンパイアをぶつけるか、もしくは不死属性のガーディアンに相性の良い火属性の攻撃の出来るガーディアンをぶつけるかだと思うんですが、うちのチームって火属性の攻撃の出来るガーディアンが全くいないんです。

さっき「天使たちが主力」って書きましたけど、うちのチームって属性が偏ってることがここに来て明らかになったんです。

正直、★5が混じる戦いの中だと、属性間の相性ってさほど気にしなくて良かったんですけど、★4同士に限定されると相性の重要性がかなりクローズアップされる結果になったわけです。



■こんなところで市場経済

そんなわけで、ヴァンパイア対策として火属性ガーディアンを緊急補強するべく、トレード掲示板を物色したわけですが、ここで異変に気付きます。

先週と比べて、ものすごく高い!

僕としては、★4だしエースにこだわらなければ、最高レベルまで上げた奴でも上手くすれば魔石30pt分くらいで入手できるのではと考えていたのですが、僕の予想は軽く裏切られて、軒並み100pt前後と超高騰!

先週追加されたばかりの新キャラのブリギッドあたりに至っては、エースでもないのに200ptなんて、★5並の価格になってたりします。


現在、大人気のブリギッドさん。絵がカワイイのも高騰の理由でしょうか?

しかも、ちょっと前までは「守・MPなし」とか「MPは0.5」とか、守りの魔石と魔力の魔石は不人気だったんですが、ここに来て「力は0.5」というのも目立つようになってきました。力の魔石の価値が下落してきているようです。

なんかねえ。これって市場経済そのものですよね。
需要と供給ってやつです。

欲しい人の多い商品は高値で取引される一方で、買い手の付かない商品はどんどん価値が下がっていく。

今週は★4の需要が極端に上がった結果、ガーディアンによっては★5のガーディアンをも上回るような場面もありました。

こういうところは、オンラインゲームならではの面白さでしょうね。



■で、結果は?

そんなわけで、結局、満足な補強も出来ず、何とかAランクに踏み止まるのが精一杯。当然、ヴァンパイア・ロード強は逃してしまいました。

結果は残念ではありますけど、★5が使えない中で、今まで使わなかったガーディアンを活躍させられたり、属性間の駆け引きの面白さも有り、かなり楽しませてもらえました。この辺は他のソーシャルゲームとは一線を画すゲーム性の高さ。さすがにスクエニの面目躍如といったところでしょうか?

個人的には是非ともまた★5禁止をやってもらいたいです。
いっそのこと★4まで禁止でも面白いかも知れません。

そんなわけで、現在、そんなまだ見ぬコロシアムの為に、★4と★3を密かに育成し始めたりしてるわけですが、さて使う機会は来るのでしょうか?


関連記事
【ガーディアンクルス日記】ソーシャルゲームをゲームにする為に。
【ガーディアンクルス日記】適材適所と新人育成で挑む!
【ガーディアンクルス日記】まだまだ高い5000位の壁 | ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
【ガーディアンクルス】僕がとあるソーシャルゲームにハマった3つの理由  ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜
 
| その他 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 16:33 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/10/01 9:50 PM |

ブログパーツ