読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< 交流戦を終えて。 | main | 読書感想文にオススメ!「痛快世界の冒険文学」! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
カープ、前半戦を終え、後半戦に向けて。
前半戦が終わりました。
どうにか、オールスターブレイク前の試合を勝利で飾ったものの、やっぱり昨日の試合も楽には勝てませんでしたね。

今のカープは、とにかく投手陣がボロボロです。
先発で計算できるのはマエケンのみ、リリーフ陣もミコライオ以外は誰が出てきても不安です。

打線の方は、波があるものの、総合的に見れば好調と言って良い状態です。
梵やキラあたりも復調の兆しが見えますし、また捕手の會澤が打力をアピールし始めてくれました。
 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ

最近の會澤は良いですね。
昨日の試合も、戸田が筒香に一発いかれて、同点とされ勝利投手の権利を失った後の同点内野安打。決して会心のタイムリーではないでしょうけど、女房役として戸田に勝利をつけてやりたいという気持ちの伝わる打席でした。

そして、ヒロインでは
「後半戦、絶対、優勝します!」
という宣言まで飛び出しました。

正直、僕はこのブログでもツイッターでも、どうしても「優勝」という言葉を出すことができなかったんです。

開幕から交流戦までの好調ぶりを考えれば、当然、カープファンは全員「優勝」の二文字を意識していた筈です。でも、不思議なくらいにカープファンから「優勝」の言葉が出て来なかったんですね。

ファンだけじゃなく、監督、コーチ、選手もどうも「優勝」という言葉を意識してか無意識にかは分からないですけど、口にしていない気がします。「一番上を目指す」とか「最高の結果が見えてくる」とか、「優勝」を指しているのは明白なのに、敢えてその言葉だけを避けてるような、そんな感じです。

そんな中で、ついに會澤が「優勝」の二文字を口にしたのです。

ヒロイン聞いて、シビれました。
ホントは監督、コーチ、スタッフ、選手、そして、ファン。みんな目指すところは「優勝」の筈なんです。にも関わらず、皆がその言葉を避けていた。
口にしてしまうとダメだった時に落胆するから?優勝の逃すフラグが立つから?理由は様々でしょうけど、とにかく皆が「優勝」の二文字を避けていました。

でも、本当に「優勝」を目指すなら、やっぱり「優勝」から逃げちゃダメだと思うんです。昨日の會澤のヒロイン聞いて、僕はその思いを新たにしたわけです。

と言うことで、これからは僕もどんどん「優勝」って言葉を使っていこうと思います。

會澤については、リードや捕球に関してまだまだという見方もあるようですが、打力は間違いなく現在のカープの捕手の中では、頭一つ抜けてますね。年齢も若いので、石原や倉から技術を学んで、将来は阿部や城島クラスの“打てる捕手”になって欲しいです。さらには昨日の試合やヒロイン見て、チームリーダーとしての資質もあるように思います。大きく成長してくれることを期待します。

さて、今日はフレッシュオールスター、明日、明後日がオールスターです。
出場する選手たちは、ここで何かきっかけを掴んで欲しいですね。特に好調打線の波に乗りきれていない堂林、怪我から復帰してから1軍登板がない一岡は、このオールスターを再起のきっかけにして欲しいと思います。

出場しない選手、特に投手陣はこの休みのうちにリフレッシュしてもらいたいですね。

交流戦前の好調ぶりを考えると、現状を悲観したくなりますが、前半戦終わって首位と5ゲーム差の3位。貯金も4つある状況は決して絶望的なものではありません。

まあ、先日、ちょっとツイートしたのが、思ったよりリツイートされて驚いたのですが、僕もかなり悲観してました。


さすがに『信長の野望 全国版』で六角で天下統一するほどの難易度ではなさそうですね。

ちなみに六角での天下統一がどれくらい難しいかと言うと、ゲーム開始して自分のターンが回ってくる前に、いきなり桁の違う兵力で攻め込まれて、何もしないうちにゲームオーバーというのがお決まりの展開という難易度です。

なのでちょっと訂正します。『三国志』(1作目)のシナリオ3の劉備で天下統一するくらいの難易度にします。周囲の状況は厳しいですけど、人材はそれなりに揃っているので、大きなミスさえなければ、天下統一できます。

チーム成績を見てみると、巨人、阪神にもひけをとっているわけではないので、十分に優勝の可能性は残されている筈です。

と言うことで、後半戦に向けて、投手陣を立て直してもらって、23年ぶりの優勝目指して、改めて頑張ってもらいましょう!

僕もこれまで以上に応援していこうと思います!
| スポーツ | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 14:35 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ