読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< カープ、巨人に絶望的敗北。誰か光を! | main | 【私的ランキング】2014年に読んだ面白かった本 Top10 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
ノムケン監督辞任発表。そして、CSへ!
昨日、広島カープの野村謙二郎監督の辞任が発表されました。
唐突ではありましたけど、カープファンにとっては、覚悟していたことなので、それほど驚きはなかったと思います。

もともと、昨シーズン終了時に、体調不良などを理由に辞任を申し入れながらも、オーナーから説得されて今年1年の指揮を執ったという経緯もありましたし、今年が最後というのは、おそらくファンの共通認識だったと思います。

ノムケン監督は、就任当初は謎采配とかもあって、いろいろと批判もありましたが、5年の間にカープを優勝争いが出来るチームに育ててくれました。僕はホントに今年のカープが大好きだったので、ノムケン監督には感謝しかありません。

来シーズン、誰が監督になるにせよ、ノムケン監督が育てたチームをさらに発展させて、今年はできなかったリーグ優勝を掴みとって欲しいです。

 
JUGEMテーマ:広島東洋カープ

ただ、まだクライマックスシリーズ、そして、その先には日本シリーズも残っていますので、ノムケン監督へのお疲れ様はそれが終わってからにしようと思います。

明後日から、いよいよ甲子園で阪神とのCS1stステージが始まります。
昨年は真っ赤に染まった甲子園で、カープが阪神に2連勝したわけですが、今年はどうなりますでしょうか?

正直なところ、僕は今年のCSについては、ちょっと悲観的でした。

去年は負け越しでのCSとは言え、終盤に入って追い上げて掴みとったCS出場。やっぱり勢いがありました。

一方、今年は最終戦で2位を守り損ねてのCSですから、勢いという点では去年に劣るのは否めません。

また、投手はかなり厳しいと言わざるを得ません。先発陣はぶっちゃけ全員不安です。

マエケンは数字こそそれなりですが、マエケンにしては不満が残る成績ですし、何より今年は印象の悪い負けが多かったです。

大瀬良は新人投手として二桁勝利を達成したのは立派ですが、防御率4.05というのは不安要素です。

ヒースは良い時は良いのですが、突如として乱れる不安定さがあるので、完全に信頼できる状態とは言えません。

おそらくCSの1stステージに関しては、この3人で戦うことになるのでしょう。一方の阪神は能見、メッセンジャー、藤浪でしょうか。どうもカープとの相性で言えば、これまでは向こうに分がある感じです。

リリーフ陣についての不安要素も、先発に負けません。

中田廉はあきらかに開幕当初の安定感を失っています。疲れによるものなのか、メンタル的な問題なのか、研究されたのか、その全部なのか、理由は特定できませんが、とにかく今の状態は不安過ぎます。

中崎、戸田、江草あたりは良い時は良いのですが、絶対的な信頼感というにはほど遠いですね。

そして、ミコライオが故障。フィリッップスも帰国と、ここに来てのクローザー不在。阪神には絶対的なクローザー・呉昇桓がいますので、この差がなおさらに大きく感じられます。

唯一の明るい材料になりそうなのが、一岡の復帰ですが、故障明けですからね、やっぱり不安は付きまといます。

打線はねえ。。。爆発する時は凄いんですけど、どうも大事な試合に限って沈黙する傾向が顕著に出てます。これについては、たぶんメンタル的な問題だと思います。要するにプレッシャーに弱い。

今のカープは以前にも書きましたが、優勝争いの経験のないチームです。それ以前に1年を通して戦力として試合に出場した経験そのものがない選手の方が多いチームです。

僕はその経験の差が、レギュラーシーズン終盤での巨人、阪神との戦いの中で出てしまったという気がします。

で、こういった不安要素を抱えたままCSに挑む。
そりゃあ、誰だって悲観的になるでしょう。

技術面や体力面は、そうそう短期間で改善する要素でもないですし、ましてや経験については言わずもがな。

そんな中、唯一、改善する可能性がある要素はメンタルではないでしょうか?

何か一つ。
何か一つで良いので、選手全員が同じ方向を向いて、もう一度、戦っていけるチームになる為のきっかけがあれば、メンタルは一気に改善する可能性がある。

と思ってるところに、入ってきたニュースが、
「野村謙二郎監督の辞任発表」です。

これですよ!これ!
これこそが、カープに必要だった「きっかけ」です。

日頃の選手たちの言動や、辞任発表後の選手たちのコメントを読むと、ノムケン監督が選手たちに慕われていた様子が伝わってきます。

「監督をズムスタで胴上げしたい!」
きっと選手たちはそう思ってる筈です。
これは選手の気持ちを同じベクトルに向け、士気を高める動機としては十分です。

もしかしたら、ノムケン監督はそこまで考えて、このタイミングでの発表を選んだのかも知れません。と言うか、たぶんそうだと思いますよ。

僕もノムケン監督がズムスタで胴上げされる場面を見たいです。

ノムケン監督に有終の美を飾っていただきましょう!

まずはCS1stステージ、絶対、勝ちましょう!
| スポーツ | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 18:11 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ