読んだ本。観た映画。聴いた音楽。だいたいそんなようなコトを比較的地味に書いてます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
人気のエントリー
最近、読んだ本
最近、読んだ漫画
zhi_zeの最近読んだ本
MOBILE
qrcode
Others
<< 間違ってないけど、何か違う。 | main | 『水滸伝』マンガ新連載のシンクロニシティ! >>


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
新型インフルエンザ特需! マスクが貴重品になった日。
JUGEMテーマ:新型インフルエンザ

突如として、近畿圏ではどこに行っても手に入らない貴重品と化したマスク。
まことしやかに便乗値上してる店の噂も聞こえてくる。

昨日まで金沢に出張だったのだけど、金沢でも少なくとも駅周辺ではマスクの入手は困難だった。わずかに残っていた「女性・子供用」のマスクを2パックばかり買うのが精一杯。多分、しばらくは全国的にこの状況が続くんだろう。

ちょっと気になって、Yahoo!オークションを覗いてみた。
で、マスクを検索してみる。
そうすると、案の定、山ほどマスクが出品されてて、入れ食い状態で入札がついてる。

さらに調べてみた。オークファンでここ30日のマスクの落札数と落札相場を検索し、3月の数字と比較してみる。

ここ30日の落札件数と落札相場は、
落札件数 3,211件 / 落札相場 11,654円

対して、3月はと言うと、
落札件数 1,501件 / 落札相場 1,233円

落札件数が倍、落札相場にいたっては10倍。
勿論、この数字はそのままマスク1枚の値段の高騰を意味してるわけではなく、まとまった数のマスクが売れている影響が大きいのだろう。それでも、需要の高騰は明らか。そりゃあ、供給が追いつかないわけである。

ちょっと過剰なマスクブームと思わなくもないが、うちには子供もいるので、やっぱり予防手段は講じなきゃならないとは思うのである。

GIGAZINEさんでマスクを自作する方法も紹介されているのを見た。なるほど自作という手もあるか。それ以外にも今回の新型インフルエンザに関する情報は随分と出揃ってきた感がある。
マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_papermask/


livedoor ニュース - 【マスク不足】市販のマスクがないなら自分で作ろうマイマスク!
http://news.livedoor.com/article/detail/4162359/


YouTube - 私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策
http://www.youtube.com/watch?v=f4citqUnYOk


新型インフルエンザ「A/H1N1」対策完全マニュアル[絵文録ことのは]2009/05/18
http://www.kotono8.com/2009/05/18ah1n1.html

冷静に状況を見つめつつ、事態の推移を見守っていこうか。
| 社会・政治 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
| - | 11:03 | - | - | pookmark | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログパーツ